
狸系の里 シーズン2

はじめの一歩、二歩、散歩・・

ダイアリに出戻りしようかな

しがらきさんとはてなの付き合いはダイアリから始まっていた。日々の暮らしをたんたん(狸^^)と書き綴るにはダイアリが書き易いかなと思って始めたのだが、ダイアリがBlogに全面的に移行するという話があって、それでは、とBlogに移ってみた。これまで書いてきて、またこれからも、何かを捜しながら送る日々の記録を書くスタイルとしては日記帳の方が合っているように見えるし、ダイアリもまだしばらくは残っているようだ。

ということで、雰囲気を変えたい気もあり、しばらく休みを取って、次回以降はダイアリに出戻りしよう。

 

音を聞かずに解説だけ聞くと、現代音楽の語法と伝統邦楽の語法との間に意外な類似性を感じる事がある*1。こういう直観をデータで検証できれば面白いとは思う。ただ、まだ準備が全然できていないから、今度再開するとしても結果を出すというよりは今日何を見つけた風の書きものになるはずだが。

*1:例:伝統邦楽の語り歌う表現とシュプレヒシュティンメ、一つのメロディを複数の楽器が微妙な音程差で互いに衝突させながら演奏する伝統邦楽の演奏法と今日のFM放送で紹介されていたリゲティ弦楽合奏曲。