
狸系の里 シーズン2

はじめの一歩、二歩、散歩・・

三点セット

何のかの言いつつ時間だけが経つ・・

とりあえず手掛けたいのは次の三つ。

1) 音源追跡と同定

大学院というともう半世紀近く前。あまりに不出来な終わり方をして気になっていた音源分離のテーマをもう一回試す。ピッチレコーダー機能に追加したものを実装して採譜に使ってみるまで。

2) 真言宗の声明譜を画面に再現してみる

真言声明というと古博士と仮譜ということになる。再現することでなく、データを設計して用語を収集することが目的。実家が檀家だったりすると、実用という意味も出てくる。

3) ピアノ版民謡譜の打ち込み演奏

これは他人に聞かせるための打ち込みでなく、自分で弾いてみたいけどそこまで技術がないから、という打ち込み。打ち込みだからピアノでなくともいい訳だけれど、現状DTMの音色の品ぞろえから言って、自分で弾いた気分になれる楽器というとピアノが一番良さそうだから。

まず環境を揃える所から入るので、手数がかかるのは面白そうでも後回しになる。